2013年08月21日

ペチコート作り


一昨年くらいから浴衣地でパンツやシャツなんかを

作ってもらって来ていますわーい(嬉しい顔)


私 ミシンを使うのが本当に苦手
そのうち嫌いになって 一切やらなくなって
四人分の手(パー) の年が過ぎていました


母は必要にせまられてか子供の頃は洋服を作って着せてくれてました
姉がまた洋裁に関しては 大まかですが頼りになる人で
こっそり 夫の作業服の裾上げまでやってもらってましたふらふら



そんな昨今の救世主 〇のさんです

ブログ上では 〇のさんを師匠と呼ばせてもらうことにします

師匠は 前ブログにも登場した ちゃちゃっとぱぱっとの人で

すでにパンツを作ってもらっていて その下に履く裏地パンツを作ってくれることに・・



2013_0820_102521-D3AD5635-631C-4B32-BCAD-1D0460BB65CE.JPG


ジャキジャキっと切って


2013_0820_103028-3C8DC441-323A-4DD1-83C2-7FA157E531AE.JPG


ザザザ〜 っと ロックかけて縫いミシンかけて



2013_0820_104239-7479DA47-3D1F-446D-9738-48DC2A8FC9DE.JPG


チョキチョキ っと 糸処理して 完成

   は〜〜〜たらーっ(汗)

と 見てる間に終わり  『自分でゴムくらいいれられるでしょ』

「  も  もちろん  ゴ ゴムくらいは・・」


   師匠 付いていきます



posted by rin at 11:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

かわいい小銭入れ


いつもお世話になってる 〇のさんに頂いちゃいましたるんるん


2013_0819_170649-37575A72-D18D-43E4-AE4C-9B6814618752.JPG


中はこんな感じ


2013_0819_170554-A576B016-BABC-45C2-B640-F0FEBB058A55.JPG



革の小物やバックなど・・趣味で作っています

先生が 〇のさんです

洋裁でも 編み物でも お料理でも何でも教えてもらっていますハートたち(複数ハート)

またなんでもちゃっちゃとやちゃいます

びっくりするほど仕事が早い!

本人は『忘れないうちにさっさとやってるだけ・・』 とすまして言うけど

そんなところも見習わないといけない私

締切が見えないといつまでももたもた そしてあたふたあせあせ(飛び散る汗)



とにかくこんなかわいい小銭入れをさっさと作ってさっさと下さる

本当にありがとうございます

いつも感謝してますわーい(嬉しい顔)




posted by rin at 23:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

イアリアン的 家ごはん


でっかい日の丸弁当ではありません


2013_0808_174737-C434E16E-EA85-4046-A9C2-C29748CCA360.JPG


お米2合に中くらいのトマト1個 ヘタ元は取り除く
にんにくのみじん切り少々(うちは桃屋のきざみにんにく使用)
塩 胡椒  適当
バジルペースト(なければバジルだけでも)
オリーブオイルまわしかけ程度

水は2合の分量から トマトにあわせて大さじ5〜6杯へらす
(うちはちょっとお酒も入れました)



2013_0808_183801-359E5579-AD7E-42AC-9E02-84175E07C20C.JPG


炊き上がるとこんな感じ・・

ちょっとカタメかな〜ってとこで 皮をとってトマトを潰してまぜて更に蒸らす

と ちょうどいい柔らかさにぴかぴか(新しい)



2013_0808_184130-AB8CFA22-1322-4D30-9E3B-41B836F25011.JPG


できあがりるんるん

あっさり イタリアンテイスト トマトごはんわーい(嬉しい顔)

トリ胸肉の塩麹焼きでも添えて・・



なんて『NHKの趣味Do楽』 でやってました

分量は性格上 正確ではないですが
(正確にいきたい人はNHKオンデマンド配信中TV

できたものはそこそこいけました決定

posted by rin at 12:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

